静岡県富士市の「いい家」をつくる工務店|涼温の家 外断熱・涼温換気SA-SHEの家 エアコン1台で全館空調
涼温な家 加藤住宅

スタッフブログ

職人の技

2017年06月17日

職人の技

先日、リフォームの依頼を受けて、部屋の内装や建具の取り換え工事に伺いました。

無垢材ふんだんに使用した和風のお宅、既存の建具も全て造作。

隣の部屋の建具と同じように無垢の杉板を使った建具を製作して伺いました。

敷居にはチークのVレールが使われておりましたが、開け閉めが多い場所で少しすり減っていました。
建具をそのまま吊り込むと、戸先で微妙な隙間、1ミリあるかないかですが、職人としてはそこは譲れないところ、建具を薄く削りぴったりと合わせていました。

こういう細かなところに気がついて、誇りを持って仕事に取り組んでいる職人さん達に支えられて私たちの会社は成り立っています。

腕のいい職人の仕事は後ろから見ていて、何か心地の良さを感じます。

組み立てるだけの家造りではこの心地よさを味わうことは出来ません。

職人の技を大事に家造りに携わっていきたいですね。

廊下に新たに設置したひのきの格子戸もお客様にとても喜んでいただけました。

職人の技





同じカテゴリー(建築現場)の記事画像
鉄骨造の外断熱化リノベーション
二世帯化リノベーション
裾野市茶畑の家 お引き渡しさせていただきました。
地鎮祭 大野新田の家
富士市水戸島の家 造園工事
造作家具 折り畳みテーブル
同じカテゴリー(建築現場)の記事
 鉄骨造の外断熱化リノベーション (2017-09-17 12:53)
 二世帯化リノベーション (2017-08-27 05:02)
 裾野市茶畑の家 お引き渡しさせていただきました。 (2017-08-09 18:52)
 地鎮祭 大野新田の家 (2017-07-24 18:20)
 富士市水戸島の家 造園工事 (2017-06-15 07:08)
 造作家具 折り畳みテーブル (2017-05-24 15:17)

お問い合わせフォームはこちら

Posted by 加藤住宅 at 12:26│Comments(0)建築現場
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

よかったらコメントをお願いします

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
削除
職人の技
    コメント(0)