静岡県富士市の「いい家」をつくる工務店|涼温の家 外断熱・涼温換気SA-SHEの家 エアコン1台で全館空調
涼温な家 加藤住宅

スタッフブログ

家を建てるためにローンを検討

2013年05月17日

先月から始めた自宅の新築計画ですが・・・

プランを確定し、設備機器を選ぶためショールームへ行き、

と、順調に来ていました顔01

が、

ありがたい事に、ここの所連続して数組のお客様からプラン依頼をいただきまして、自宅は後回しになっています(^_^;)

やはり、消費税増税の影響もあり、建て替えの検討のご相談が増えております。

ハウスメーカーなどを回ったお客様の話だと、「今月中に契約していただければ〇〇を付けますよ」

というような話が本当にあるみたいですね。

それは、きっと来月に契約してもつけてもらえると思いますが・・・汗

新築を考えた時にはまず、本屋さんに行くことをお勧めします。

間取りから、住環境、デザイン、様々な本がありますので、その中で自分の価値観とあったものを見つけてください。

私のお勧めはもちろんこの3冊

家を建てるためにローンを検討家を建てるためにローンを検討家を建てるためにローンを検討


と、前置きが長くなってしまいましたが・・・ここからは、私がローンを組むお話

家を建てるにはお金が必要!

手持ちのお金で賄いきれるわけもなく、ローンを組むことになるわけですが・・・

固定金利変動金利どっちにしよう・・・ フラット35もあるな、なんていろいろ考えましたが、


今のところ私は10年固定を選ぼうと思っています。


もちろん金利が一番安いのは変動金利。銀行さんも、お宅の金利は?って聞くと

この変動金利の数字を提示してきますね。

しかし、変動金利は経済情勢によって上がる可能性も、もちろん下がる可能性も。

私は金利の数字で見るのではなく、【最終的に総額でいくら払うことになるのか?】

を考えて、安定の固定金利を組むことにしました。

もちろん、今は金利が安いので、最初は変動で、金利が上がりそうなときに固定に切り替える、

という手も有効だと思います。

これからの子供の教育資金なども考え、総支払額がほぼ決まっているということは、

ほかの資金計画を建てる上でも考えやすい、というのも長期固定の魅力ですね。

35年固定にしなかったのは、手持ちの自己資金も含めて、ある程度繰り上げ返済が可能だと判断したためです。

ここは少しギャンブル的な要素もありますが・・・


銀行さんによっては、繰り上げ返済の手数料や、団信(団体信用生命保険)に入るか入らないかなども違ってきます。

団信は私の歳(30歳)だと、普通の生命保険より割高なので、「団信に入らないでその分金利下げてよ」

て行ってみたけど、必須条件なので無理だといわれました(;_;)

また、提示された金利をわずかながら値切ることができる場合もあります・・・場合も、ですよ(^^;)


自分の考えをまとめると、

『ここ最近の株価や経済の状況を見る限りこれ以上金利が下がることはないかな、むしろ上がるかも・・・

それならば、今の低い金利である程度長期の固定を組んでおこう』

という結論です。




いろいろな考え方があると思いますが、もし建て替え時にローンを検討されているならば、

その手のスペシャリストのお話を聞けるような場を設けております。

お気軽にご相談ください。



住宅ローンは様々な要素が絡み合うため、わずらわしく感じてしまう方も多いと思います。

家を建てるときは金額が大きすぎて、細かいところを気にしなくなってしまうというお話をよく聞きますが、

普段の生活では1万円違うだけでもお得と感じるはずです。

手間をお金で買うか、手間をかけて少しでも安いローンを組むか・・・

いや、ほんとに難しいですね汗



ワンポイントアドバイス!

インターネットで金利を比較するのは、あまりあてになりません。実際の窓口で直接交渉すると

いい結果が得られることがありますよ上昇中






同じカテゴリー(自宅の計画)の記事画像
太陽光発電 一年点検
玄関マット購入
カーテン選びの思い出
自宅の完成までもう少し
断熱性と併せて考えたい気密性
家の性能は、断熱だけでは決まらない
同じカテゴリー(自宅の計画)の記事
 太陽光発電 一年点検 (2015-06-18 18:16)
 玄関マット購入 (2014-07-02 17:14)
 カーテン選びの思い出 (2014-06-09 11:52)
 自宅の完成までもう少し (2014-03-27 15:42)
 断熱性と併せて考えたい気密性 (2014-02-17 16:41)
 家の性能は、断熱だけでは決まらない (2014-02-06 17:03)

お問い合わせフォームはこちら

Posted by 加藤住宅 at 09:59│Comments(0)自宅の計画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

よかったらコメントをお願いします

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
静岡県東部・伊豆 ブログポータルサイト イーラ・パーク
 
削除
家を建てるためにローンを検討
    コメント(0)